いつもお客様と共に

私たちは代理店創業以来、保険をお客様視点で考え抜くことをモットーに、 お客様の話をしっかりと聞き、お客様にフィットする安心できる、無理のない保険を提案することを心掛けております。
そして、いつでも気軽に相談できる存在で居続けることが、最大の使命であると考えています。

代表者挨拶

代表取締役社長 古林伸洋

株式会社恵比須商会のホームページをご覧頂き有難う御座います。

当社は生命保険、損害保険を中心に山口県下関市から全国のお客様とお取引を頂いております。

当社では、お客様を第一に考え、お客様の利益を優先し、お客様のご期待に応えるため、営業、事務社員一丸となってお客様のお役に立てるよう日々努力しております。

昨今では、自然災害や賠償リスクが増えつつあり、保険の必要性が高まっている今だからこそ私たち保険のプロフェッショナルの本領が発揮できると考えております。

常にお客様から必要とされる保険代理店を目指して努力し続けることをお約束致しますので引き続き株式会社恵比須商会よろしくお願い申し上げます。

社員の紹介

片伊勢 俊則

お客さま第一を基本に置き、最適な保険プランと最高のサービスを提供することにより、お客さまとの共存共栄を目指します。

西村 貞夫

私は、昭和46年より、保険業務をしております。

沢山の方にお会いできる様、交通事故、傷害事故等、様々なご相談お待ちしております。

河﨑 一彦

自己責任が問われる現代、様々なリスクから保険によってお客様をお守りしたい。

お客様が豊かで幸せな人生を送って頂けるよう、全力投球します。

伊藤 航

「分かりやすく」をモットーに、全力でサポートさせて頂きます!

なんでもお気軽にお尋ねください。

若松 由莉

最新情報をお客様へご提供させていただくために日々勉強中です。お客様にぴったりの保険選びをお手伝いさせていただきます!

古家 貴裕

私はお客様に寄り添い、お客様の事を考え、お客様の幸せを願い仕事に取り組んでおります。

まだまだ至らない部分もありますが一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

西野 毅

お客様一人ひとりに合わせた無理のない最適な提案をさせていただきますので、遠慮なくご相談ください。

お役に立てるよう誠心誠意対応します。

寺田 織絵

平成6年林兼産業㈱入社、翌年弊社へ転籍し、現在は総務・経理を担当しています。

孫たちが成人する頃に定年を迎えるので、それまで健康に留意し、笑顔と感謝の気持ちを忘れず誠実な対応を心掛けます。

落合 由夏

主に、生命保険の事務とリースを担当しております。

心優しい仲間に囲まれ日々業務に励んでおりますが、どんな時もお客様の気持ちに寄り添い、気軽にご相談いただけるような社員であり続けます。

  

  

  

 

 

 

会社概要

名称株式会社恵比須商会
所在地山口県下関市大和町二丁目4番8号
電話番号083-266-7271
創立昭和53年10月2日
役員取締役会長/中部 哲二
代表取締役/古林 伸洋
出資会社

林兼産業株式会社

林兼冷蔵株式会社

林兼コンピューター株式会社

株式会社ベッケイ

西部化成株式会社

有限会社西化サービス

株式会社ファーストエイド

有限会社三好空調

カイセイ株式会社

資本金10,000,000円
事業内容生命保険代理店業務
損害保険代理店業務
リース業務
飲食店運営
営業時間8:30~17:30
定休日土日、祝日、年末年始、他
従業員数20名

沿革

昭和22年8月大洋漁業株式会社経理部管理課内の損害保険代理業及び生命保険代理業を独立させ個人代理店として創立。
昭和37年5月株式会社恵比須商会に改組 資本金5,000,000円
昭和42年3月本社 下関市竹崎町61番地へ移転
昭和45年9月本社 下関市大和町16番地へ移転
昭和49年6月株式会社林兼商会に社名変更
昭和53年10月経営合理化と責任体制確立のため、株式会社林兼商会より営業の一部を譲り受け株式会社恵比須商会として独立 資本金2,000,000円
平成5年12月資本金10,000,000円に増資

顧客本位の業務運営方針と基本品質指標

お客さま第一を基本に置き最適な商品と最高のサービスを提供しお客さまとの共存共栄を図るため、お客さまへの情報提供を心掛けご意向の確認・把握に努めます。

また、社員の業務水準の向上に努め、その時々の行動方針を徹底することにより、お客さまにご満足いただける業務運営を行います。

なお、基本品質指標として次の3項目を選定し、今後も向上に取り組んでまいります。

基本品質指標 内容 2021年度 2022年度
実績 実績 
他者推奨意向ご契約者が知友人や親戚から代理店の紹介を依頼された時に、当社をすすめていただけるよう信頼関係を構築していきます。
(アンケート回答結果上位(10段階の内(10),(9))の比率)
63.9%42.6%     -
早期のご継続手続き割合ご契約が満期を迎える際に余裕を持ってご案内・ご提案することにより、お客さまに最適なプランでご契約いただきます。
(自動車保険を満期28日前までにお手続きした割合)
91.3%82.2%     -
ご契約時に不備が発生しなかった割合ご契約内容に誤りが無くお客さまにご安心いただけるよう、全社員が保険に精通し適切な保険プランを提供します。
(ご契約手続きの不備率)
5.3%4.1%     -

個人情報に関する取扱い(個人情報保護に関する基本方針)

弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(1)法令等の遵守

弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育

弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目

弊社は、保険代理業とリース業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報とリース業を通じて取得した個人情報を、下記業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただく、もしくは他の保険会社に提供させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。

・損害保険、生命保険、少額短期保険、およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務
・リース業およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

<弊社と取引のある保険会社>

《 損害保険 》
損害保険ジャパン株式会社(https://www.sompo-japan.co.jp/)
東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/)
三井住友海上火災保険株式会社(http://www.ms-ins.com/)

《 生命保険 》
アフラック生命保険株式会社(http://www.aflac.co.jp/)
SOMPOひまわり生命保険株式会社(http://www.himawari-life.co.jp/)
東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp/)

《 少額短期保険 》
SUDACHI少額短期保険株式会社(http://www.sudachi.co.jp/)

(4)個人情報の取得

弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置

弊社は、取扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。
弊社は、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

①基本方針の整備

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

③組織的安全管理措置

・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏えい等事案に対応する体制の整備

④人的安全管理措置

・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者の役割・責任等の明確化
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

⑤物理的安全管理措置

・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄

⑥技術的安全管理措置

・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏えい・毀損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

⑦委託先の監督

個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

⑧外的環境の把握

個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

(6)個人データの第三者への提供および第三者からの取得

弊社は、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を提供しません。

①法令に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
⑤当該第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)。

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7)センシティブ情報のお取扱い

弊社は、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活ならびに犯罪歴に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。 ①法令等に基づく場合
②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8)個人番号および特定個人情報の取扱い

弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善

弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、ご請求者がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行います。保険会社の保有個人データに関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。弊社の保有個人データに関し、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づいて正確なものに変更させていただきます。
なお、上記開示などの手続きについては所定の手数料をいただきます。手続きを希望される方は、下記お問い合わせ先までお申し付けください。

(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<お問い合わせ先>
(代理店)   株式会社恵比須商会
(住所)    山口県下関市大和町二丁目4番8号
(代表者氏名) 古林 伸洋
(電話番号)  083-266-7271
(受付時間)  8時30分 ~ 17時30分
(Email)  

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
  • 損害保険募集人・生命保険募集人・少額短期保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さま にご理解いただけるよう常に努力して参ります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

令和6年2月9日
株式会社恵比須商会

アクセス

当社は林兼産業の敷地ビル内にあります。